あわかんで釣り体験-兵庫県洲本市

兵庫県洲本市にあるあわかんで釣り体験してきたので紹介します。
まるお

あわかんで釣り体験

あわかんという兵庫県の洲本市という所にある釣りができる旅館に行ってきました。淡路島にあります。

息子が結構前から「釣りがしたい!」って言っていたのですが、僕が釣り初心者で仕掛けであったり釣れる場所とかが良く分からないなって時に、このあわかんを見つけて香川県高松市から1時間ちょっとあれば着くので行ってきました。

旅館の敷地内となると、魚とかエサを触った後に手を洗うこともできますし、ここは料理もしてもらえるとのことなので最高ですよね。

あわかん

チェックイン当日の12時から釣りができる

チェックイン当日の12時から釣りができるとのことで、12時30分ぐらいには着いたのですが、もうすでにファミリーエリアと呼ばれる場所では数人が釣りをしていました。平日ですが釣り人にはかなり人気なんでしょうね。

部屋に行けるのは15時からですが、まずチェックインしてホテルの内容とかを説明してくれます。もちろん荷物も預かってくれて、部屋に入る時には入れておいてくれます。

スタッフの人は外国人の方が多いですが、ものすごく感じが良いですよ。

あわかんスタッフが丁寧に釣り方を教えてくれる

チェックインして釣りエリアの所に行くと、その釣りエリアの所で受付すると、竿を貸してくれて釣り方を教えてくれます。ものすごく丁寧に教えてくれます。

あわかん釣り体験

釣り竿はリールがついている本格的なやつではなく、長い棒に糸と仕掛けがついている感じのものになります。まあまあ長い棒です。

1部屋に付き2本ほどこの竿を貸してくれます。僕と奥さんと息子の3人でしたが、2本になります。ずっとするわけではないので交代ですれば問題ないですけどね。

本格的な人たちは釣竿を持参していて、その釣り竿をで遠くに投げて大物を狙っている?のかなという感じでした。

ファミリーエリアでしばらくやっていたのですが、この日は結構風も強くてすぐ隣でも釣りをしていたので、糸とか絡まると嫌だなと思って他の場所で釣りました。

あわかん釣り体験

ファミリーエリアが足場的にも一番釣りやすいっぽいですが、どこで釣っても良い感じでした。

ベラが釣れる

場所を変えてしばらくすると「ベラ」っていう小さい魚が釣れたのですが、息子は小さくても大喜びでしたね!

あわかんでベラを釣る

もちろん大きい魚が嬉しいんだろうけど、初めて自分で釣り上げた魚というのは何よりも嬉しいでしょう。

平日限定っぽいですが、釣った魚は受付の小屋みたいなところでフライにしてくれます。おしぼりとお箸もつけて、フライにしてくれて無料です!

自分で釣った魚に大満足そうな息子でした。ちょっと食べましたが美味しかったです(^-^)

ベラをフライに

自分で釣ったベラを食べる

とりあえず15時になったので部屋のカギをもらって部屋に行ってから、ちょびっとだけ休憩してまたすぐに釣りに行きました。息子釣りが楽しくて仕方なかったっぽいですね。

後半は結構釣れた

前半は1匹しか釣れませんでしたが、後半はちょうど潮が満ちてきたのもあるのか、小さい魚ではありますがギンポやガシラ、ハゼが10匹ぐらい釣れました。

これもいくつかは、その場でフライにしてもらって食べて、その他の釣れた魚に関しては夕食のビュッフェの時に出してくれました。

夕食の時に出してもらうのは10匹まで500円で料理してくれます。造り・煮付け・唐揚げ・塩焼きから選ぶことが出来るようですよ。

ただ、小さい魚に関しては唐揚げぐらいしかないでしょうね。

出来れば、お刺身に出来るような大きさの魚を1匹ぐらいは取って見たかったですね。

あくまで素人としてですが、潮が引いて干潮の時は魚が釣れないよりですが、満ちて来ると結構釣れます。潮の状況によっても釣れる釣れないがちょっと出てきそうですね。

トータル5時間ぐらい釣りを息子をとしていましたが全然飽きませんでしたね。釣りが出来るのも楽しいですし、すぐに料理してくれて食べれるというのもメチャクチャ楽しくて美味しいです。